お盆休みも終わり、今週から各教室の授業が再開しました。
今回は、前回の大間々校に引き続き、東京校の金曜日クラスの様子を紹介したいと思います。
日中の金曜日クラスは、Aクラス、Bクラスと2クラスあり、それぞれ隔週で月2回の授業があります。
各クラス13名…
生徒さんはそれぞれカリキュラムに沿って織っていき、研究科の方は自分の好きな織り方に挑戦しています。
このクラスは着尺や帯を織っている方が多いです。
↑八寸名古屋帯のお太鼓のデザインを検討中
…どんな柄が織り上がるでしょうか…
↑16m弱の整経を慎重に行います。トラブルもなく、半日かからずに無事終わりました。
これから、花織で着尺を織る予定…
↑高等科のカリキュラムの木綿の着尺…
経巻きをし、デザインした縞がはっきりと見えてきました。
↑綜絖通し…綜絖の厚みがいつもの倍!
八枚綜絖で風通織りに挑戦です。
↑筬通し…
絹の着尺は糸が細く、筬目も細かいので…
…
裸眼だと見づらい方は、秘密兵器の【拡大鏡】をつかいます。
これで筬通しもバッチリです。
↑和物だけでなく、幅広のクッションカバー織っています。
オーバーショット織りは、広げると豪華です。
↑織りつけ…
色あわせをし、いよいよ始まります!
今後、それぞれの作品が織り上がるのが楽しみです。
東京校は、毎週水曜、金曜、土曜、そして隔週で日曜日が開講日で、水・金曜日は夜間コースもあります。
現在は、すべてのクラスが満席となっており、空き待ちの状態です。
もしご入学をご検討の方がいらっしゃいましたら、一度教室見学にお越し下さい。
一度ご見学頂ければ、空席が出た際に、お電話頂ければ入学の手続きが可能となりますので、その後の手続きがスムーズになるかと思います。
教室見学は、開講日でしたら随時可能ですの、是非お気軽にお越し下さい。