今週末から、御徒町〜浅草橋のエリアで【モノマチ】がはじまります。
このモノマチは、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつこのエリアで、
ものづくりの魅力に触れられるイベントとなっております。
さまざまなジャンルのお店が参加し、木工や皮製品、染めや織り、硝子など
伝統的な職人やクリエイターにも出会えます。(ワークショップも開催しています。)
ものづくりが好きな人には、興味深いイベントです。
教室からも近いので、期間中にぶらっと遊びに行きたいと思っています。
【モノマチホームページはこちらをどうぞ!】
さて、はたおとでも手織の作品がどんどん織り上がっております。
今回も生徒さんの作品を少しずつ紹介させて頂きます。
初等科では、マフラーや敷物などのすぐ織り上がる作品を織っていきます。
上の作品は、緯糸を変え二つのブックカバーに仕立てました。
↑打込みも耳も綺麗に仕上がっているますね。
↑緯糸を段染めの糸にすると、マフラーも自然と模様がでてきます。
また、高等科のカリキュラムでは、柄織のマフラーとノッティング、木綿の着尺を織ります。
マフラーは両端をつなげれば、かわいいスヌードに。
ノッティングの作品では、マットやタペストリーを織ります。
↑可愛いわさびの額装です。額に入れると作品もより引き立ちますね!
次回は、専修科の作品を紹介したいと思います。