研究科に入ると、皆さんそれぞれ好きな作品に取り組みます。
和物の作品にチャレンジする方、洋物の作品にチャレンジする方、教室にある作品集や組織図をみながら次に織る作品を決めていきます。
作品の種類も様々で、もちろん組織も色々なものがあります。
↑もじり織りのショールは、透け感がありとても素敵!
↑お孫ちゃん用に織ったカシミヤのマフラーも色違いでとても可愛い仕上がりになりました。
マフラーは冬の時期とても人気で…
↑カシミヤで織ったマフラーにオリジナルのタグを縫いつければお店においてある商品みたいに仕上がりました。
↑また手織工房タリフさんの糸も人気で、スコットランド製のウールを仕上げると、織り上がりとはまた違った風合いになります。
↑タリフさんの糸はマフラーだけでなく、服地にし仕上げる方もおり、とても人気の糸となっております。
また敷物系も人気で…
↑綿糸でチェックを織り、大きな敷物に仕上げたり…
↑rep 織りで、厚手な敷物を織ったりと皆さん色使いも織り方もそれぞれ楽しんでおります。
↑またカリキュラムで織った作品をまたチャレンジし、椅子マットが三つ完成しました。
↑どのクラスでも人気のあるのが、オーバーショット織り。たくさんの柄があり、組織図の本もたくさんあります。
また和物も多く…
↑二重織で半幅帯を織ったり…
↑二重織の帯に似ていますが、こちらはより複雑な風通織の半幅帯。
皆さん、色々な作品に挑戦しております。