しばらく続いていた雨もここ数日は天候もよく、暑い日が続いております。
この時期急な雷雨などにより、各地の花火大会は中止のところもありますが、明日は埼玉の毛呂山でも花火大会が予定しております。
良い天候の中で開催されるといいですね。
さて、はたおとではお盆休み明けに生徒さんの作品がたくさん仕上がってきております。
また織り上がった反物も仕立て上がり、本日教室でお披露目です!
裾模様になるように、きちんと計算しながら織りすすめ織り上がった反物。
計画通りに仕立て上がり、実際に羽織ってみると玉糸と綾織りが織り出す光沢感がとても素敵でした。
今回もカリキュラムの作品を少しずつ紹介したいと思います。
最近は高等科以降の作品が多く織り上がり…
↑高等科の作品のノッティングで椅子マットにしたり…
↑こちらもノッティングで中細の毛糸を経糸に結びながら織りすすめます。
額もご自身の手作り…素敵な作品となりましたね。
また専修科になると、縫取りや帯の作品に取り組みます。
↑こちらは綴織で額装にしました。
↑四季を綴織で表現したりと、生徒さんによってさまざまです。
また二重織りのカリキュラムでは…
↑袋状に織り、マフラーにしたり…
↑袋状のまま、バックにしたてれば仕立ても簡単ですね。
専修科のカリキュラムを終えると、研究科となりご自身の好きな作品・織り方に挑戦します。
↑ワッフル織りの膝掛けや、二重織りのマフラーを織ったり…
↑花織の練習で、バックを作ったり…
↑ショールを織ってみたりと、様々な織りにチャレンジしていきます。
また、草木染めした絹の糸を使い…
↑吉野格子の九寸名古屋帯も織り上がりました。